読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「新春★最強謎制作王決定戦」にて、加藤・堺谷賞を頂きました

道玄坂ヒミツキチラボで行われた「新春★最強謎制作王決定戦」というイベントにトリオックスの中の人も参加し、ありがたくも審査員賞「加藤・堺谷賞」を頂きました。

 

ちなみに今回提出した謎はこちら。

f:id:tri_ox:20140112002755j:plain

 今回のお題は『ヒミツキチ・ラボのオープンをお祝いする謎』(5分程度で解ける謎)ということで、大入袋をモチーフとして作ってみました。袋の裏側には白文字で大きく「Bon Voyage」、封筒の口のところには「10文字の言葉をみつけてください。」と書かれています。

 

この問題、以下のように解いていきます。

1.袋の中に入っている12枚のパズルを組み上げ、招き猫の写真を完成させます。

  その後紙を裏返すと文字と数字、「めざせ集客壱萬人」という文章が。

2.1〜12まで番号順に文字を拾うと「ぶいがいちまんにかさなる」となります。

3.大入袋裏面にある「V」と「壱萬」を重ねます。

4.1〜10の線の繋がりが変わりました! また、11と12が袋で隠れて消えています。

5.改めて番号順に文字を拾うと、「まいにちがぶんかさい」となります。

 

f:id:tri_ox:20140112020602p:plain

 

原宿ヒミツキチや道玄坂ラボのオープン記事でも登場した「毎日が文化祭」という言葉を解答に据え、大入袋や紅白のレイアウトでめでたい感じを演出してみました。

道玄坂ヒミツキチラボのオープン、おめでとうございます!