tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「時をつなぐ鎖」ヒント・妖精の花畑

こちらは謎解き本「時をつなぐ鎖」のヒントページです。
ヒント不要の方はご覧にならないでくださいね。

ヒントは見えないように背景と同色にしておりますので、必要なヒントのみ選択反転してご覧ください(ブラウザ環境によっては白文字が見えてしまう可能性もございますので、ご注意ください)。

 

続きをご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

 

 

 

▼妖精の花畑

※初版誤植のお詫び
ナゾガク2017にて頒布された初版にて、こちらのページに誤りがありました。右側4番目の条件は「トムはお兄さんだけど、ウィーク家の姉より年下」と変更してください。

 

こちらの問題はヒントを順番に書いてありますので、必要な箇所まで反転させてごらんください。

 

まず最初に、左側1番目の条件を整理しましょう。
他の条件の中に12人の妖精の名前がありますので、同じ文字が使われるようにペアをつくっていくと6組のきょうだいしまいが出来上がります(組み合わせが1組しか作れないトムやジンからペアを作っていくとわかりやすいです)。

続いて、左側2番目の条件から12人の性別がわかります。ここで右側1番目の条件を読むと、姉弟の組み合わせはひとつしかありませんね(他は兄弟か姉妹です)。というわけで、男女のペアがミニット家。条件には年齢も書かれていますので何歳なのかもわかりました。

次に、右側1番目の条件と左側3番目の条件を併せて考えていきます。
1番目の条件は、6組のきょうだいしまいが何歳離れているかを示しています。また、左側3番目の条件では12人の妖精が1~12歳までの1歳違いだということがわかっています。実は、この2つの条件でマンス家とウィーク家以外の3組の年齢がわかってしまいます。

マンス家とウィーク家はともに9歳違いの兄弟/姉妹です。12人の妖精は1〜12歳なので、「1歳と10歳」「2歳と11歳」「3歳と12歳」の三択しかありえません。また、どちらの家も同じ年齢ということはありえないので、先ほどの三択のうち2つが兄弟姉妹になります。
試しにこの2組の兄弟姉妹を「1歳と10歳」「2歳と11歳」とすると、こうなります。
 年齢:123456789101112
 確定:仮仮__MM___仮仮_ ←(ミニット家は5・6歳で確定済です)
セカンド兄弟は間に6人いるということですが……条件に当てはまる場所がありませんね。つまり、先ほどの仮定が間違っていたことになります。同様に「1歳と10歳」「3歳と12歳」の組み合わせでもうまくいきません。
マンス兄弟とウィーク姉妹は「2歳と11歳」「3歳と12歳」が正解となります(ただし、どちらの年齢が兄弟/姉妹かはまだわかりません)。他の兄弟姉妹を正しく並べることができれば、イヤー家、セカンド家、アワー家の妖精の年齢がわかります。

右側2番目の条件から、マツの年齢がわかっています。今までの情報と合わせてマツの苗字、妹の年齢と名前が判明します。

右側3番目、4番目の条件はイヤー家に関する情報です。最初にハムとトムがペアになることがわかっていますから、どちらが兄か、ハムは誰より年上か。当てはまる場所はひとつしかありません。

そのまま右側5番目、6番目の条件も考えていきます。「ハルとカンがミニット姉弟より年下」なので、ジンは兄だということがわかります。この時、未確定のところで条件を満たすのは1箇所。ペアを組んだときにハクが男の子だということもわかっていますので、苗字も確定します。

残りは2人。左側一番下の条件から、マネがお姉さんです。これで12人の妖精の年齢、名前、苗字、性別が判明しました。

さて、このページの問題はトキの実に関する質問です。この質問に答えるには、妖精たちがどれだけトキの実を集めたのかを調べないといけません。
左側4、5番目と右側7番目の条件から、男の子の集めたトキの実はそれぞれ31個、女の子は30個集めたことがわかります。マネの妹だけ2個少ないので、28個ですね。
12人の妖精の年齢と集めた実の数を見比べると、何か思いつくことはありませんか……?