読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「空をゆく舟」ヒント・山の頂上

こちらは謎解き本「空をゆく舟」のヒントページです。

ヒント不要の方はご覧にならないでくださいね。

ヒントは見えないように背景と同色にしておりますので、必要なヒントのみ選択反転してご覧ください(ブラウザ環境によっては白文字が見えてしまう可能性もございますので、ご注意ください)。

 

続きをご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

 

▼山の頂上

【問題φ】

絵描き問題です。

上にある8つの矢印は、その周囲にある直線の位置を表しています。あとは下の図にあてはめてみるだけ! 浮き出た形を4文字で答えましょう。

【問題χ】

マスターマインドヒット&ブローと呼ばれる問題です。段階を踏んで考えていきましょう。

謎を解く手がかりは「かほうもの」と「くろつぐみ」の2つから。この2つは同じひらがなを使っていないのに2つ合わせると2ヒット3ブローとなるので、10文字の中に正解ワードのひらがな5つが入っていることになるんですね。

 ↓

次に、他3つの単語と「かほうもの/くろつぐみ」で、共通で使われているひらがなをチェックしていきます。すると、各単語で共通するひらがなとHとBの合計数が一緒になるはずです。また、共通するひらがなが「くろつぐみ」には2文字、「かほうもの」には3文字入っている事もわかります。「くろつぐみ」はH2ですから、この2文字は正解ワードの位置とも合っていることがわかります。

あとは残った条件を整理していきましょう。

【問題ψ】

答えは本の中のとある場所を見るとわかります。この図、どこかで見た事がありますね……ちゃんと文字は埋めてありますか?

【問題ω】

線つなぎの問題です。星座のように星を繋いでいきましょう。

※お詫び…問題ωにて、星の繋ぎ方が2パターンある箇所がありました。次版制作時に修正いたします。申し訳ありませんでした。