読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「空をゆく舟」ヒント・雲の海

空をゆく舟

こちらは謎解き本「空をゆく舟」のヒントページです。

ヒント不要の方はご覧にならないでくださいね。

ヒントは見えないように背景と同色にしておりますので、必要なヒントのみ選択反転してご覧ください(ブラウザ環境によっては白文字が見えてしまう可能性もございますので、ご注意ください)。

 

続きをご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

 

▼雲の海

こちらの問題も、「魔法陣」ページのようにヒントを順番に書いていきます。必要な箇所まで反転させてご覧ください。

 

最初の手がかりは、「8つの場所は縦・横・斜め方向に2つ以上重ならない」という条件。これは、東西南北、北東・北西・南東・南西方向のマスには他の場所は入らない、という事を説明しています。

いま地図の中には星林果樹園が入っていますから、ここから東西・北・北東・北西方向には他の場所は入ってきません。地図に×印をつけておきましょう。同じように、条件3番目から北東の隅に場所がありますので、隅に◯印をつけ西・南・南西方向に×印をつけます。

 ↓

次に考える条件は「【星林果樹園】から3マス離れたところに場所がある」というもの。先ほど×印をつけましたので、星林果樹園から3マス離れているのは「東に2マス北に1マス」「東に1マス北に2マス」の2箇所しかありません。

試しに「東に2マス北に1マス」に場所を入れてみると、下から3行目で残っている空きマスは1箇所だけですから、ここに場所が入ります。下から4段目の空きマスは2箇所ありますが、右側に場所を入れてしまうと下から6行目に空きマスがなくなってしまうので左側に。そうすると……行き詰まってしまいます。つまり最初に試した「東に2マス北に1マス」というのが間違っていた、ということになります。

というわけで、この条件は果樹園から「東に1マス北に2マス」離れた位置に場所が入るのが正解です。◯印をつけて、そこから8方向のマスに×印を書き入れます。

 ↓

続けて下から4行目を同じようにチェックしていきます。先ほどと同様2マスしかありませんので、片方を試して行き詰まったら残りのマスが正しいということ。ここが確定すると、残り4つの場所も芋づる式に決まります。これで8つの場所の位置がすべてわかりました!

 ↓

さて、8つの場所の位置が判明しました。この後はどの場所がどこに入るかを考えていきましょう。

5番目の条件から【星林果樹園】の東西隣の列と北の行の位置には【箒星の泉】【星屑の篝火】は入りません。箒星の泉と星屑の篝火が入る可能性があるのは[下から4行目、5行目、6行目、8行目]の場所になります。泉と篝火ももちろん隣り合いませんから、2つの場所が入る可能性がある組み合わせは[4行目と6行目][4行目と8行目][5行目と8行目][6行目と8行目]の4つ。[4行目と6行目]は東西で隣り合っていますので、組み合わせからは外れます。

つまり[下から4・5・6行目のどれかと8行目]に泉と篝火が入ることになります。

 ↓

そのまま6番目の条件を読むと「【箒星の泉】と【黄金の水瓶】は3マス離れている」とあります。8行目の場所から一番近くの場所までは5マス。箒星の泉では条件に合わないので、この行には【星屑の篝火】が入ります。

 ↓

あとは、箒星の泉が4行目に入る][5行目に入る][6行目に入る]パターンと6〜11番目の条件をそれぞれ考えていきましょう。どこかで条件と合わなくなってしまったら、その行に泉は入らないということになります。正しい組み合わせは1つしかありません。そして、残った1つが【名前の無い場所】となります。

月の台座までもう少しです……!