読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「空をゆく舟」ヒント・月の台座

こちらは謎解き本「空をゆく舟」のヒントページです。

ヒント不要の方はご覧にならないでくださいね。

ヒントは見えないように背景と同色にしておりますので、必要なヒントのみ選択反転してご覧ください(ブラウザ環境によっては白文字が見えてしまう可能性もございますので、ご注意ください)。

 

続きをご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

 

▼月の台座

このページのヒントも小出しで書いておきます。必要と思う部分だけご確認ください。

台座の模様は空欄のマスだけですが、入るであろう語群はみなさん予想つきますよね?これまでの冒険を振り返って言葉を集めていきましょう。番号順に文字を拾えば、次にどこを読めばよいかわかります。

台座で指示された通りに読み上げると新たな文章が。その先の場所でもまた……! これまでの旅路を辿りながら順々に謎を解いていきます。簡単な論理パズルを解いたらこの謎も終盤です。

『【???へ運ばれた先】で、【???】を使え』という指示が出てきました。後者の使うべきものは物語を読んでいればすぐわかりますよね。その効力も皆さんすでに知っているはずです。では前者は?

この謎を解くために過去の旅路をいろいろ振り返ってきましたが、男が今いる場所は月の台座です。どこに向かえばよいのか、地図で確認してみましょう。

運ばれた先には何があるのか。実はそれも本の中にこっそりと書かれています。山頂付近で見かけた壁画を覚えていますか? あの壁画は雲の海を描いたものなんです。道具を使う対象はそこに記されています。