tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「月をぬすむ男」ヒント・宝物庫

こちらは謎解き本「月をぬすむ男」のヒントページです。

ヒント不要の方はご覧にならないでくださいね。

ヒントは見えないように背景と同色にしておりますので、必要なヒントのみ選択反転してご覧ください(ブラウザ環境によっては白文字が見えてしまう可能性もございますので、ご注意ください)。

 

続きをご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

 

 

▼宝物庫

左ページ:7つの条件を順番に当てはめつつ、「あの箱」の候補を絞っていきます。

【条件1】2個が候補から外れます。

【条件2】嫌いなものはアルファベット4文字です。

     今までの条件に加え、新たに4個が候補から外れます。

【条件3】「〜先頭にして『各列』前から〜」です。

     今までの条件に加え、新たに5個が候補から外れます。

 ※初版の方は「〜A側を先頭にして『各列』前から〜」として考えてください。

【条件4】文章の通り、逆さにして読んでみましょう。

     今までの条件に加え、新たに4個が候補から外れます。

【条件5】これも文章の通りですね。

     今までの条件に加え、新たに5個が候補から外れます。

【条件6】今までの条件に加え、新たに4個が候補から外れます。

     斜めは違いますから注意!

【条件7】最後の条件だけ正解の箱を選ぶものですから、間違えないように!

 

 

右ページ:

左ページで選んだ正解の箱からスタートします。辿り着けるドアは1つだけです。

※おまけ:なんだか人の形っぽい迷路。文中に「ここに月はないようだ」とありますが、出口の場所は……