読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「月をぬすむ男」ヒント・警備室

こちらは謎解き本「月をぬすむ男」のヒントページです。

ヒント不要の方はご覧にならないでくださいね。

ヒントは見えないように背景と同色にしておりますので、必要なヒントのみ選択反転してご覧ください(ブラウザ環境によっては白文字が見えてしまう可能性もございますので、ご注意ください)。

 

続きをご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

 

 

▼警備室

レイトン教授』シリーズのヒントコインのように段階ごとに分けてヒントを書いておきますので、ご自身の見たい箇所まで反転してご覧ください。

 

最初の足がかりは、【今夜の警備担当】に書かれた「※各自、隣り合う3ブロックを担当すること」です。

この条件でそれぞれの小鬼が担当している3ブロックの部屋割りがわかります。

次に、条件「隣室ともっとも繋がっている〜」から部屋名が1つ確定。

先ほど確定した部屋割りと小鬼の会話から、そのブロックを誰が担当するかが判明します。

この後考えやすいのは、「『庭』がついている〜」でしょうか。

警備担当表から厨房と裏庭はくっついているので場所が決定。

残り2つの庭も、一方に「階上〜」とありますので、どちらも確定できます。

さらに、「大広間と〜」の条件と警備担当表から、庭を含むブロックの残り4部屋も決まりますね。

後は、「ゴブ・ボブは〜」の条件と警備担当表、小鬼の会話を整理すれば全員の担当ブロックを導き出せます。さらに残った条件を整理すれば、

月はどの部屋の先にあるかがわかるはず!