読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「空をゆく舟」ヒント・魔法陣

こちらは謎解き本「空をゆく舟」のヒントページです。

ヒント不要の方はご覧にならないでくださいね。

ヒントは見えないように背景と同色にしておりますので、必要なヒントのみ選択反転してご覧ください(ブラウザ環境によっては白文字が見えてしまう可能性もございますので、ご注意ください)。

 

続きをご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

 

▼魔法陣

レイトン教授』シリーズのヒントコインのように段階ごとに分けてヒントを書いておきますので、ご自身の見たい箇所まで反転してご覧ください。

 

まず、ルールから合計の数がわかっていますから、まずは「2」の左上の数字が確定します。そのまま「2」の右下の数字も埋まりますね。

 ↓

次に、「9」と「12」を繋ぐ線に入る数字を考えます。

使える数字をリストアップすると、ここに入る数字の組み合わせは1つしかありません(仮にAとBに呼ぶことにします)。ただし、この時点ではAとBのどちらが「9」の右上に入るかはわかりません。

 ↓

今度は「9」の左上と右上の◯を通る線について考えていきます。

9の左上の数字はもうわかっていますから、先ほどのAを試しにいれて組み合わせを考えていくと……うまくいきませんか? それはAが間違っていたということですから、Bを入れてみましょう。組み合わせは1種類しかないはずです。

 ↓

先ほどわかった数字は左右どちらが正しいのかわかりませんが、ここに入る数は上向きの大きな三角形の頂点2つと一緒です。ふたつの数字がわかっていますから、残り一つに何の数が入るかも決まります。あとは残った数を試しながら埋めていけば魔法陣が完成します。

最後に六角形が示す文字を拾い読んでいきましょう。