tri_ox's blog

謎作り系一人ユニット「トリオックス」のブログです。

「空をゆく舟」ヒント・神殿内部

こちらは謎解き本「空をゆく舟」のヒントページです。

ヒント不要の方はご覧にならないでくださいね。

ヒントは見えないように背景と同色にしておりますので、必要なヒントのみ選択反転してご覧ください(ブラウザ環境によっては白文字が見えてしまう可能性もございますので、ご注意ください)。

 

続きをご覧になりたい方は「続きを読む」をクリックしてください。

 

▼神殿内部

神殿の一番奥、五角形の部屋から考えるのが一番解きやすいと思います。

五角形の部屋の柱に入る5文字の言葉は本に書かれていますね? その言葉のうち2文字は、左隣の季節を感じるオブジェが描かれた部屋に入る4文字の言葉の2つと同じはずです。同様に、五角形の部屋の下にある動物が描かれた部屋とも、共通の2文字があることがわかります。

 オブジェの部屋と動物の部屋は同じ柱を1本使っていますから、2文字に共通するひらがなが入るのはこの柱だということがわかりますね。このようにして、隣合わせの部屋と共通する文字を考えながら、柱にひらがなを入れていきましょう。